忍者ブログ
瀬戸内海西部でのボートフィッシング   ジギング・餌釣りなんでも
カウンター
プロフィール
HN:
諭吉
性別:
男性
自己紹介:
平成16年にボート購入
(共同だけど)
その後、ボート免許取得
天気がよければ日曜に釣りに出てます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/08 kent]
[02/27 長官]
[02/25 kent]
[10/19 長官]
[10/19 kent]
最新記事
内緒の連絡
ブログ内検索
最新TB
バーコード
バイツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、健診センターにいって診断してもらった結果、要精密検査ということになり大腸のスコープ検査をやってもらった。検査中に「きれい」とか検査技師の方が話しているのが聞こえたので安心していると、「キレイに写った」ということで毒キノコのようなポリープがあった。

先生と相談してポリープをとってもらうことになったが正月前は嫌なので明けて1月末に取ってもらった。先日、そのとったものが悪いものかどうか聞きに行ったところ「ギリギリセーフです」ということで安心した。腺腫というものでその中でもより癌に近いレベルであるが、もう取ってしまったので1年後に様子を見ることになった。

狩猟の方は空気銃での鳥猟が終了した。今期はヤマドリ1雉4のみ。(+カラス1)巻狩りでは雪の中走ってきた鹿を1頭撃たせてもらった。次の土曜日が最終の巻狩り参加となる予定。

なんの関係もないし年末のことであるが生のカニをもらったのでボイルした。

食べるのがめんどくさいがやっぱり美味しい。




PR
知り合いの解体屋さんに、実家の小屋解体と池を埋めてもらった。その時に、釣りに行こうということになった。彼はボートを持っており、先週の日曜日に久しぶりに海へ行ってみた。

例年、秋には湾内にイワシの群れが入ってそれを追ってハマチやサワラがやってくる。ナブラうちの釣りをやっていた。しかしその日は釣れそうなナブラは出ず魚の気配はなかった。なので私の知っているスズキのポイントへ移動し何とかお魚をGETした。70cmくらいのスズキ2本とチヌ。

スズキは塩焼きとアクアパッツァで食べてみたが、上品な白身で香ばしく美味しかった。

最近の駆除は、キノコ採りの人に配慮して中止になったりで私は活躍していない。箱罠にかかった鹿の片づけを手伝っただけで鉄砲を撃っていないので、Sさんと射撃に行ってきた。

トラップ射撃で、私は弾が余るのが嫌なので追矢なしの1発撃ち。1R目6枚 2R目9枚と中らない。1R目に2発の不発が出た。撃針はたたいているのだが弱いのか?休憩前に上の筒で撃ってみると大丈夫で2発とも気持ちよく命中した。

帰宅して銃の掃除をしているときに気づいたのだが、上の筒のチョークの方が中るのではないか?今度支部の射撃があるのでチョークを入れ替えてみた。結果はどうなるのか?


選挙。全国には阿部誠二さんや安倍清二さんがいるかもしれないのに、毎日毎日、安倍政治にNO!とお気の毒なことである。どうやら裏切者たちは失速、パシリの若なんとかさんも危ないらしい。改革や政権交代を何年も言い続けているが、政治の安定は経済、外交にとって一番必要なことだとの意見もある。政権交代がいかに恐ろしいものか日本人は数年前に経験している。でも花粉症0はやってほしいな。


普通は裏切られたら敵認定となるはず。

共産党とゴニョゴニョやってたんで赤化民進党になるのかと思いきや…裏切者に合流するとは信じられん。

小池さんは金と連合がほしくて、前何とかさんはクモの糸で脱出したいのか?今のところ情勢はわからんけど、切れそうなクモの糸ではある。

われらが安倍ちゃんもびっくりだろう。

結果、良い国になればいいのだが…頭越しにミサイルを撃たれる国だからな~。心配だ。


Sさんに頼んでいた軽バンが納車された。エブリイの切り替え4駆でオートギアシフト。最初は違和感アリアリのシフト感だったが私も嫁も慣れてきた。ただリアモニターがないことに嫁と娘からクレームがついたのでナビとカメラを後付けした。乗り心地がひどいかな?と心配していたが運転席と助手席はまあまあだ。後部座席はペラペラのシートと低い背もたれのせいでTha商用車の乗り心地だ。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw353113

以下引用


信頼できる方はたくさんおられます。考え方や検討のプロセスをある程度きちんと説明する方というのは、判断基準として重要だと思います。あとは、なんだろうな。「信頼できる話」っていうのは、割と淡々とやって来ますよね。


――淡々とやって来る?


 淡々とやって来る。そして、「信頼できない話」は、大声でやって来る。糸井重里さんが、誰を信頼するかっていったら、なるべく脅かさない人だとか、なるべくユーモアがある人だとか書いていらっしゃったんだけど、こういう見方は判断の基準として意外に正しいんじゃないかと思います。声が大きくて脅すようなことを言っている人たちの主張はたいてい科学的におかしい。

引用終わり

昨日、なんでも言って委員会という番組(東京では放映されていない)に松井大阪知事、菅元総理、甘利前大臣が出演していた。松井さん、甘利さんは割と淡々と話されていたが、菅さんはシャウトしていた。私も淡々と生きていこうと思う。

GW前に親父が亡くなった。日本人男性の平均寿命よりは少し長く生きたのだが、やっぱり親が亡くなるというのは寂しいものだ。亡くなる前日見舞いに行ったとき、しきりに私に何か言いたげだった。何を言いたかったのは今となってはわからないが、好きなことしてきた人だった。


カープ、開幕戦は寒くて寒くて大変だった。なんせ北部では雪が降り山は白くなっていた。私は我慢できずに4回表 1-7で畝コーチがベンチから出てきたときに離脱した。

土曜日は所属の猟友会支部残弾処理射撃大会に参加した。10mトラップをとりあえず25発撃ったが3発しか当たらない。悔しいのでチョークを交換しもう25発弾を買ってやってみてやっと8発中った。最後の5発くらいで何となく感覚をつかんだような気がしたが、次にやると忘れているんだろうと思われる。

日曜日は本年度駆除開始の日なので出勤した。目の前に鹿がきて絶好のポジションだったのだがセーフティーが中途半端にかかっており引き金が落ちなかった。すぐに逃げるところを撃ったのだが外れてしまった。みんなにも犬にも申し訳ない。結局となりの待ちでSさんが仕留めた。私の銃はベレッタウリカ20番でセーフティーはトリガーガードの前についている。押し込んで赤が見えていると安全解除だ。たぶん脱包するときに手が当たって少しだけ戻って(赤は見える)しまうのだろう。今後は必須の確認事項になった。

散弾を所持してから、地元だけでなく他地区の猟に参加することが多くなった。みんな軽トラか軽バンで一目で猟師とわかる車である。私の車は軽の乗用タイプ(一応4駆)集合すると私だけ浮いているし、やる気がないように見える。なので車を買い替えることにした。普通の日は嫁さんの足になっており軽トラは無理なのでSさんに頼んで軽の箱バンに替えることにした。これで腕はだめだが見かけはやる気のある猟師になるかもしれない?


今日から、プロ野球開幕だ。友人からチケットをもらったのでもう少ししたら出かけなくてはいけない。しかし今のところ雨で気温も低い。18時には雨は上がる予報であるが寒いことは寒い。つらい観戦になりそうだがジョンソンに踏ん張ってもらって、あとは打線がメッセンジャーを打ち込むのを祈るばかりである。

話は変わって、このところ世間を騒がせている森友学園問題。土地の売却額が8億円も値引きされていたとワイドショーや国会で「疑惑だ」といわれている。私は建設関係の仕事をしているが、産廃や土いじりはしないので詳しくはないがちょっとだけ考えてみることにした。

土地は約8700平方メートル、土地の鑑定士によると通常の土地であれば約10億円弱という価値らしい。しかし掘ってみたら3.8mの深さにゴミがあるのが判明した。以前はこの土地は池でありゴミが投棄されておりその上に土が盛られて整地されていたものと考えられる。
この土地を10億円の価値にするにはゴミを処理するほかにない。
3.8m全層がゴミではないのはわかっているがゴミの混入割合など算出できないだろうし掘りながら分別するにしても事前に費用の出しようがないので・・・
荒っぽい計算で8700平方メートル深さ3.8mなので33000立方メートル
処分費は正確にはわからないが、ネットで見る分には1万8千円~とあるので約6億円になる。
ダンプの運搬費がトン当たり3500円あたりとして1億5千万円
それから掘ってしまったのできれいな土を埋め戻して整地する費用が別途かかる。
8億円値引きというが、土地の価値としては評価額マイナスごみ処分と原状回復費用で1億いくらかになる。

財務省もちゃんと積算し見積もりを出しているのだろうから算出根拠を出せるはずである。どこかで出ているのかもしれないが・・・


Copyright © 週刊 瀬戸内ニュース All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]