忍者ブログ
瀬戸内海西部でのボートフィッシング   ジギング・餌釣りなんでも
カウンター
プロフィール
HN:
諭吉
性別:
男性
自己紹介:
平成16年にボート購入
(共同だけど)
その後、ボート免許取得
天気がよければ日曜に釣りに出てます。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/08 kent]
[02/27 長官]
[02/25 kent]
[10/19 長官]
[10/19 kent]
最新記事
内緒の連絡
ブログ内検索
最新TB
バーコード
バイツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日、天候が悪いので釣りはやめました。
というか、釣りもしたいのですが猟期が2月15日までなので何とか1羽でもと考えて
エアライフルを持って猟に出かけました。

マグロ釣りの前日に、いつも行くため池に鴨のデコイを仕掛けていたので
楽しみです。

金曜日の夜に
仕事が終わってから
実家にマグロを持って帰省。トロヤカマトロ・・・家族で美味しくいただきました。
今回のマグロ(本当はヨコワ)は小さかったけど今まで以上に美味。
イカをたくさん食って脂がのっていました。

土曜日、朝起きると雪がうっすらと積もっています。
デコイを仕掛けた池に行き双眼鏡で見てみると池の中央にキンクロハジロの
ペアが確認できます。こいつは美味くないらしいので撃ちません。
デコイをかけた周辺を見ても鴨らしき姿は見えません。
デコイは池の奥の流れ込み近くにやぶ漕ぎして定点観測カメラとともに仕掛けています。
狙撃ポイントはその対岸側にやぶ漕ぎしてデコイまで50m位の場所を茨を刈って拵えています。
今朝は鴨がいないようなので、まず定点観測カメラを回収することにしてデコイ側のやぶを下り
カメラを回収しようとしたその時、池をカバーしている木下から6羽のカルガモが飛びました。
大失敗です。鴨が潜んでいたのは狙撃ポイントからもっとも狙いやすい位置でした。
1時間ほど場所を休ませて狙撃ポイントに入ってみましたがキンクロが浮かんでいるだけ。
夕方も行ってみましたが、キンクロだけでその日はあきらめました。

日曜日、実家近くの池、デコイをかけた池を回ってみるもキンクロだけ。
田んぼで撃てるところはないかと調査して午前中は帰ったのですが
11時ころに親父が「家でゴロゴロしとってもたいくつじゃ、一緒に回って
見ようや」というので行くことにしました。
銃禁の川をみてみるとマガモもカルガモもたくさんいます。
隣の市をまわって途中飯を食って、このあたりの親父が知っている池を2か所覗くことに
して、1か所目は空。
2か所目、車を降りて親父が先に歩いて行ったときたぶんマガモだと思いますが
団体で飛びました。
親父は「しまった!」という顔で私のほうを見ています。
その時、なぜか2羽の鴨が着水、見るとコガモのようです。
先を行く親父に「鴨がきた!しゃがめ~」と声をかけましたが、近ごろ少し耳が
遠くなった親父は何かしゃべりながら前進。鴨はすぐにUターンして飛びました。
池に残る波紋をみて「気づかんかったわい」と親父。

でも、鴨が付くポイントが一つ増えたのは収穫です。

これで帰ることにして100m位走ったら左の田んぼに何やら動くものが目に入りました。
よく見るとキジです。
距離を測ると58m、車を降りてしゃがんで5~6m近づき田んぼから狙うことにします。
銃を構えると、警戒して首をすくめました。これは初の獲物がキジになるのかと
パシュッと撃ちましたが、キジはパタパタと飛んで100m先のやぶへ逃げました。
中ったと思ったのですが残念です。

今期は残り1~2回の出猟です。初年度ボウズの確立が高くなりました。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 週刊 瀬戸内ニュース All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]