昨晩、またもナイトゲームに出撃。
今回は海苔屋さんをお誘いしてYONEさん、OK野君と4人で19時出港。
薄暗い中の出港でしたが満月に近い月が、やけに明るく・・・でも、何とかなるだろうと根拠のない自信をもってポイントへ到着。
このポイントは離島の堤防なんですが、時に陸っぱり釣り師が陣取っていることもあります。昨夜も一人の釣り師が電気浮きを浮かべたいました。一応その人の邪魔にならないようポジショニングし釣り開始。
前回同様、ライズは見られません。そのうち出るだろうと各々ペンシルやらプラグやらでやってみますが激渋。
ペンシルにもたま~にでますし、海苔屋さんがジグ、バイブなど底付近をさぐると当たりが出るようです。
あまりにも釣れないので、私は土佐カブラをおもりをつけて投げるとすぐに釣れますが良型1に対して金魚サイズ5。(でも土佐カブラは最強)
22時過ぎまでやって・・・
このようなさみしい釣果。前回は私とOK野君で50匹以上だったのに・・・
3人でメバルが11匹 カサゴ2匹(YONEさんは操船に専念してくれました)
このまま状況は変わりそうもないので、港廻りにポイント変更することにしました。
OK野君はシーバスねらい。海苔屋さん、YONEさんはメバルの道具。
最初にOK野君が釣ったセイゴ お腹パンパン。
これもOK野君
大きなのはホシスズキでした。
そのほか、海苔屋さんが「まあまあ」のアジを2匹。
やっぱり、月夜がだめなのか?原因はよくわかりません。前回は干潮前後で今回は満潮前後でしたので潮位も関係あるかもです。(でもカブラで本気で釣ったら・・・3倍は釣れると思います。)
悪い日に海苔屋さんを誘ってしまいました。これに懲りずにまた遊びましょう。
日曜はハマチでもやってみようかなっと思ってます。
波の高さ 0.5~1.0mの予報です。経験上、こんな日は時化だろうな~と思いながら8時に出船。
N山、コージさん、S水君とメバルからやってみました。
いつものポイントは満ち潮が飛んでおり釣りにならず、ほかに2か所探ってみますが数匹釣れただけで渋い状況。
で、ジギングをしてみようと少し沖のポイントへ~ここではジギング船が2隻やってます。バウが波を掬う時化の中何回か流してみるものの、魚探の反応はなくDrがヤズを1本とっただけ。
潮止まりが近づいたのでメバルのポイントへ移動。
引きが流れ始めたところです。ここで12時半から17時前まで粘ってメバルをやりました。
入れ食いにはならないけど、そこそこ釣れる展開。
そのなかでも、S水君、N山は順調に釣果を伸ばしていました。30cmオーバーも出たしよく釣れた一日でした。
コージさんのクーラー
型の良いアジも・・・
N山のクーラーから出した大型メバルの一部です。
そういえば・・・来週は娘の引っ越しで釣りには行けないのでした。天気のいい日の夜に出動してみるかな?
最近は、餌釣り師と化している我々ですが久しぶりにルアーをやってみました。
19日夕方からメバルを釣ろうと小さなプラグを持って、島廻りを釣ってみました。
結果、20cm~24cmのメバルが面白いように釣れました。
クリアのプラグでペンシルやミノーどれでも釣れましたが、やっぱりペンシルが面白い!
良い時にはワンキャシトで当たりが7~8回ありますがフッキング率が悪いので面白くもイライラする釣りです。
このくらいの型が大きい方かな(24cmくらい)
YONEさん、OK野君と行ったのですがルアーの差で私が倍くらいは釣ったでしょう。投げて巻くだけなので腕の差は関係ありません。
今日も今からルアーを買いに行って夕方から出動してみます。
おまけ・・・
帰りに港廻りでスズキ君(80cmくらい)に遭遇。
だれも網を出してくれないので、自分でネットを用意していたら10mくらい走られて面白かったです。
3月8日日曜日 波高0.5mの予報の瀬戸内海にいつもの3名とN山、コージさんで懲りずにメバル釣りに行ってきました。
波は予報とは違い(私の予想通りではありますが)1.0mくらいで冷たい風が花粉をまき散らしながら強めに吹いており、寒いし眼はかゆいし鼻水は出るしで辛い状況。
1週飛んでいるけど、これまでメバルは割と好調に釣れていたので疑いもなく、いつものポイントへ
すぐに釣れ始めたので、安心して私も竿を出し釣り開始。
でも、調子良かったのは最初だけで釣れなくなったのでポイント移動。
移動先も反応があるものの単発しか釣れずに元のポイントへ移動。
移動中に知り合いの船と出会い情報交換するも彼らも「な~んにも釣れんし風が強いけ~行くとこもかぎられるし・・・」とのこと。
元のポイントは次第に波がおさまり帰り際になって釣れ始めましたがタイムアップでした。
潮も悪くはないし、水温も変わってないのに食わんとは・・・研究が足りんちゅうこと。
これでも見て研究するかね~