瀬戸内海西部でのボートフィッシング   ジギング・餌釣りなんでも
諭吉
平成16年にボート購入
(共同だけど)
その後、ボート免許取得
天気がよければ日曜に釣りに出てます。
[03/08 kent]
[02/27 長官]
[02/25 kent]
[10/19 長官]
[10/19 kent]
内緒の連絡
バイツ

メバル釣り

たくさん釣れた。

まあまあでかいのが少々

1匹500円クラスが30以上

それよりは小さなヤツが40くらい

から揚げで美味しく頂きました
本当に寒い季節になりました。11月15日から猟期が始まりました。
私も2猟期目を迎えて、張り切っていましたが仕事と釣りが忙しくて
11月の終わりにやっと猟に出てみようと準備をやり始めましたが
エアライフルがエア漏れしておりまして今現在も修理中という情けない
状態です。修理が終わったら今年こそはなんとか良い猟果を得られるよう
動いてみようと思います。

今年の秋は、ハマチ爆釣とはならなくて釣りに出られない週に知り合いが
爆釣したり、タイミングが悪いです。

ナブラのハマチも釣れましたがスズキは調子が悪くてだめでした。
アオリイカはそこそこ釣れました。

チヌとか

コチなんかが慰めてくれました。

少し寒くなった12月はハゲをやってみました。
2週とも8時に出港し12時過ぎには早上がりできるほど釣れました。
お刺身、煮つけ・・・どうやって食べても美味しいです。

写真は二人の3時間分の釣果です。60枚くらい。YONEさんがちゃんと〆て腸を抜いてくれるので美味しくいただけます。

9月から娘が我が家の一員となり楽しく散歩しています。
ミニラのような顔でかわいいでしょ~ 上の子を甘やかしたので、この子は
割と厳しく育てているつもりですが、どんな子になるか楽しみです。

親ガニとかセコガニなんて呼ばれる蟹です。ズワイのメスです。
鳥取とかでは一山なんぼでやすい蟹ですが、こちらで買うと割高な
感じですが、昨日買ったのは1杯525円 今日買ったのは2杯で560円
でした。
鍋に水を入れ適当に塩を入れ沸騰させます。
蟹を腹を上にして鍋に投入し再度沸騰させ
後は弱火にして20分くらい湯がきます。
テーブルに新聞紙を敷いて蟹を取り出して
冷めないうちに…
まず、口の部分をバッキと押して片方づつ足を折って外します。
すると甲羅のなかにオレンジ色の内子が見えます。
熱燗でも飲みながらゆっくりと楽しむと寒い冬の良い休日になるでしょう。

来週は鉄砲が修理から帰ってくれば良いのですが…

22日日曜日は、Drとクマゴロウと私であわよくば、キャスティングでハマチが出ないかと出てみましたがベイトが少なくてナブラが出る様子がないのでイカを釣りました。

イカはぽつぽつと釣れておもしろかったのですが、どうやらイカを狙っているのは私たちだけではなく(ほかの釣り人だけでもなく)大きめのフィッシュイーターが浅場を回遊している模様です。

帰りにはスズキでもいないかと港廻りで少しやりました。

やっぱりベイトが少なくて活性がありません。
沈むルアーでクマゴロウがアジとスズキとクマゴロウを釣りました。
ルアーのフックは危険です。必ずペンチで外しましょう。できればグリップで暴れないようにするべきです。
8月14日 5時半出港で
この日は、えさ用アジを確保して粘るつもりでハマチポイントへ

初めは、まったく魚っ気がありませんでしたが、いつの間にやらナブラが出始めて
入れ食い状態になりました。S水君とコージさんがバンバンかけて
私も1本釣りました。YONEさんはタイミング悪く魚〆係りになってしまい
お疲れの様子です。最後にコージさんがデカいのをかけて帰りました。
50~60cmのヤズ10本以上と86cm 血抜き7.5kgが1本でした。

8月18日 同じく5時半出港
潮が変わっていますが、まあ釣れるだろうと出かけましたが
Drが1本取っただけで、暑い思いをしただけでした。
えさのアジをお寿司と刺身でいただいてお盆休み終了です。

写真は8月4日の釣果です。
当日は、えさ用のアジを釣って泳がせ釣りメインでやりました。
釣り場では、シラスのナブラがそこらじゅうで湧いていましたので、ダメなことは解りながらトップを投げてみました。結果は見向きもされなかったです。
我慢してアジを泳がせていたら、魚が底に入ってきて写真のような結果でした。
50~60cmのヤズでした。

昨日、8月11日は、ハマチクラスの情報を得て早出の遠出をしました。見事に外れで
ブイで小さなシイラを釣り、結局アジを釣って、ヤズ3本でした。

釣りも暑いので大変です。秋のナブラシーズンが待ち遠しいです。
6月9日 日曜日 久しぶりに瀬戸内に出撃。

生憎の雨模様でした。

ジギングとトップで何か所かめぐりました。

あるポイントで5分ずつ2回ほど地合らしきものがあり

ワカナが3本、60cmくらいのヤズが1本でした。

帰りにメバルをやってみましたが、潮が動かず少しだけの釣果でした。

Copyright © 週刊 瀬戸内ニュース All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ