忍者ブログ
瀬戸内海西部でのボートフィッシング   ジギング・餌釣りなんでも
カウンター
プロフィール
HN:
諭吉
性別:
男性
自己紹介:
平成16年にボート購入
(共同だけど)
その後、ボート免許取得
天気がよければ日曜に釣りに出てます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/08 kent]
[02/27 長官]
[02/25 kent]
[10/19 長官]
[10/19 kent]
最新記事
内緒の連絡
ブログ内検索
最新TB
バーコード
バイツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日はハマチでも釣れないかなと、海に出てみたけど小さなシラスを捕食している群れしか発見できず。あきらめてメバルを少し釣って早めに帰りました。1か月海から離れると魚の居場所が分からなくなりますね。

帰ってから、カルガモ親子を見に行くことにしました。私が旅行とかでいなかったときに家内が見たところいつものカモ一家は、1羽いなくて親と子5羽になっていたとのことです。イタチとかカラスとか狸とかいろいろお腹をすかせた奴らがたくさんいるので自然界では当たり前。

小川を見ながら散歩をしていると、上流に川をのぞきながら立ち止まっている人を発見しました。たぶん、カモがいるんだろうと思い行ってみると、今までの一家とは別の親子でした。


生まれて間もないような雛を連れたカルちゃんです。


写真には写っていませんが11羽の雛がいます。浅瀬で水藻でも食べているんでしょう。
この中の何羽が生き残るのかはわかりません。

最近、病気療養中であった知人が亡くなりました。私より三つ年下。
病気の苦しさ、痛さから解放されたんだなぁという思いと、無念だっただろうなという思いが
浮かび複雑です。私も今のうち命があり、元気で動けるうちにやるべきこと、やりたいことを
やりたいなと…


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生存率
20%くらいと言われてていますが成鳥になるまでの期間かは判りません。
私の年齢になると事故死より病死の割合が多くなっています。たぶんご存知の方と思いますが昨年も小、中学の友人が亡くなりました。
kentさん / 2014/07/02(Wed) / URL
kentさんへ
雛の数から考えても生存率2割というのは納得です。
病気は避けたいのですが、年齢とともに心配になります。タバコでもやめればいいのでしょうけど。
長官さん / 2014/07/02(Wed) /
Copyright © 週刊 瀬戸内ニュース All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]