忍者ブログ
瀬戸内海西部でのボートフィッシング   ジギング・餌釣りなんでも
カウンター
プロフィール
HN:
諭吉
性別:
男性
自己紹介:
平成16年にボート購入
(共同だけど)
その後、ボート免許取得
天気がよければ日曜に釣りに出てます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/08 kent]
[02/27 長官]
[02/25 kent]
[10/19 長官]
[10/19 kent]
最新記事
内緒の連絡
ブログ内検索
最新TB
バーコード
バイツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9日10日と出猟しました。
朝Sさんから電話で、寒うなっておらんよ~と教えてもらいましたが、とりあえずパトロールします。
教えの通り1羽も見ない。
10日は8時半くらいに出発。
農道は軽トラだらけ?
あ~去年もそうでした…
各集落でトンドが準備されています。

早々に帰宅し休養の日としました。
今日11日は嫁さんに付き合って早朝登山。
低い山なので犬をつれてちょっとだけハードな散歩でした。

PR
年末、仕事が終わって休みになって初日の29日はゴルフでした。ドライバーはまずまず調子が良かったんですけど、やっぱり終わってみればいつものスコアでした。船も手放して暇になるのでこれからはゴルフも月に2回くらいはやろうかなと思っています。

30日はお昼にKさん特製のちゃんこ鍋を御馳走になる予定なので、午前中SさんKさん私の3人で出猟しました。猟果はありませんでしたがヤマドリに射掛けるという貴重な体験をしました。もやがかかる中視界が悪くてぼんやりと突っ立ていまして、私の撃った弾は上に外れ樹林の奥に飛んでゆきました。その後はKさんの実家で真昼間からちゃんこを囲んで飲み会。年明けに親父や弟にキジの焼き鳥を食べさせてやろうとKさんの冷凍庫からキジを1羽頂いて帰りました。

31日、午前中だけ嫁さんと出猟しました。すぐに1羽見つけましたが警戒モードのやつで撃つ間もなく・・・その後も2羽、腕が悪いのでまる外れで飛ばれましたが次に見つけた1羽を獲りました。




元旦は猟を休んで焼き鳥の準備です。親父におふくろ、妹家族とうちの嫁さんで食べました。弟は仕事だったので次の日の朝に食べたそうです。

明けて2日目。Kさんと初撃ちです、実家から北の猟場で1羽目発見。見事なネックショットでKさんがGET。200mほど進むと2羽目がいました。鷹が飛んできて一瞬しゃがみましたが鷹は私たちを警戒したのかどこかに飛んだので、私がアプローチします。これまでどうも右に上にと外れているので1クリックほどスコープを調整してます。また半矢にすると夢見が悪いのでこれからはちゃんと距離を測り頭を狙うことと決めました。やることをやって逃げられるのは仕方がないとやっと考えられるようになったのです。頭をスコープにとらえて発射!倒れたので回収に向かうと羽をバサバサさせますが動けず首から出血していました。弾は頭のすぐ下、首に命中していました。これで道具は正確なことが確認できましたので今後は射手である私次第です。

その後も出会いはありましたが初撃ち1時間ちょっとで1羽ずつとり昼前に終了。実家に帰ると叔父家族が来ており昨日の残りのキジ焼き鳥をキャベツと炒めて食べてもらいました。地鶏みたいに固いけど美味しいと言って喰ってました。

残りの猟期、頭狙いであと2羽獲れば「つ抜け」です。


猟期も中盤になりました。今回はKさんが帰省されておりSさんと3人で出猟したりKさんと2人で出たりで楽しかったです。

19日は私が1羽、Kさんが1羽。
20日は横向きにしゃがんだキジの羽毛をかすめて逃げられました。
23日午前中に私とKさんが1羽ずつでした。

暖冬の影響なのか脂の乗りがいまいちですが、今期はせっせと焼き鳥用に仕込んで冷凍しています。お正月に実家で食べる予定にしています。

同じような写真になるので今回は撮影なしです。
12日の土曜日は、地元のSさんと8時から出猟しました。これまでやったことがない場所を巡っていると数羽のカラスが食事中でした。その中の1羽が小走りに離れる姿がどう見てもキジです。田んぼの反対側へ回り込んで「パコ」と撃つと外れ…しかし5mほど歩いて背中を向けています。もう1発「パコ」で獲れました。その後はたくさん出会いがあったのですが逃げられたり、不本意にも半矢にしたりでお昼過ぎに撤収しました。

肩口に銃痕がありました。


Sさんからもらったシシ肉に豚を追加して焼肉。旨いの一言。

昨猟期まで使っていた銃をかえて、あたりません。トリガーが少し重いので引く時に変な力がかかっているのではないかと思っています。今週はそこらへんに注意した結果・・・

土日で3羽獲りました。1羽はSさんおなじみの鹿猟隊の人たちにプレゼントしました。
猟隊では大猟でたくさんの鹿を解体中でした。頭とか転がってました~


11月15日
これまでの猟期は、初日から出猟することはできませんでした。今年は日曜日なので様子を見に行ってみました。気温が高くて「猟期」という感じでもなく獲物の気配さえ感じられないので午前中で撤退。

11月21日
Sさんと15時まで出猟。午前中は1羽も発見できませんでした。午後から1羽見つけて私が撃ちましたが外れ。銃を変えてからまだ慣れていないためなのか?いやいやただ単に腕が悪いだけなのは明白なんですけどね。

11月22日
単独で出猟。昨日と同様に午前中は遭遇なしで午後から1羽発見もまたまた外れ。

11月23日
単独で・・・出会いなしで午前中で撤収しました。

今回、猟場を回ってわかった事
その1 耕作放棄の田んぼが去年より増えてます。えさ場が減っているということです。
その2 kentさん得意の例の場所は豆畑がネギ畑に転作。藪の裏がソーラーパネルの工事中なので北側からは撃てないでしょう。

昨日あたりから気温が下がってきたので今週は猟期らしくなりそうですが出張のため日曜しか出猟できません。まあぼちぼちやることにしましょう。
Copyright © 週刊 瀬戸内ニュース All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]