瀬戸内海西部でのボートフィッシング   ジギング・餌釣りなんでも
諭吉
平成16年にボート購入
(共同だけど)
その後、ボート免許取得
天気がよければ日曜に釣りに出てます。
[03/08 kent]
[02/27 長官]
[02/25 kent]
[10/19 長官]
[10/19 kent]
内緒の連絡
バイツ

日曜日はハマチでも釣れないかなと、海に出てみたけど小さなシラスを捕食している群れしか発見できず。あきらめてメバルを少し釣って早めに帰りました。1か月海から離れると魚の居場所が分からなくなりますね。

帰ってから、カルガモ親子を見に行くことにしました。私が旅行とかでいなかったときに家内が見たところいつものカモ一家は、1羽いなくて親と子5羽になっていたとのことです。イタチとかカラスとか狸とかいろいろお腹をすかせた奴らがたくさんいるので自然界では当たり前。

小川を見ながら散歩をしていると、上流に川をのぞきながら立ち止まっている人を発見しました。たぶん、カモがいるんだろうと思い行ってみると、今までの一家とは別の親子でした。

生まれて間もないような雛を連れたカルちゃんです。

写真には写っていませんが11羽の雛がいます。浅瀬で水藻でも食べているんでしょう。
この中の何羽が生き残るのかはわかりません。

最近、病気療養中であった知人が亡くなりました。私より三つ年下。
病気の苦しさ、痛さから解放されたんだなぁという思いと、無念だっただろうなという思いが
浮かび複雑です。私も今のうち命があり、元気で動けるうちにやるべきこと、やりたいことを
やりたいなと…

この前、九州へ行ってきました。

鹿児島県の屋久島で1泊。

紀元杉 樹齢3000年だとか。

屋久島をあとにして指宿へ。
砂蒸し風呂を楽しんで次の日は知覧。
江田島で海軍特攻隊の方の手紙を読んだことがありますが、知覧は陸軍。
涙が出そうになるのでじっくりとは読めません。

そのあとは

武家屋敷を見てまわりました。バス停に「鳥獣保護区」の看板。

大瀬良が1回からボコボコに打たれてます。どうやら2回途中でノックアウトの様子、これ以上みると精神的によくないのでブログを書くことにしました。

散歩道のカルガモ親子。先週は水の緩い浅瀬でお食事中でしたがカメラを持っていなかったので、今日のお昼前に見つけることが出来れば撮影しようと散歩に行ってきました。

いつもの場所にはいないので、愛犬たちと共に下流へと歩きました。のんびり歩いていると私は見逃してしまいましたが、うちの家内がカルちゃん家族発見。ハンターとしては情けない限りです。常連のおばさん、おじさんも鴨親子を気にしているようで、昨日は消防署のあたりにいたよなんて情報交換しました。

写真では分かりませんが、ちゃんと6羽のヒナが育っています。この川は割と安全なのかも。私からの距離は5m位です。近すぎてスコープの焦点が合わないので撃てませんね(笑

私の仕事は建設関係なのですが、所謂ゼネコンではなくて専門工事業者と称される業種でして同業者の集まりがあります。今年は三重県鳥羽で会議開催が決まっていました。

鳥羽といえば、釣り師としては水族館に行ってみたい気持ちがあったのですが、お参りしたことがないお伊勢さんにこの機会ですから「行かなければ!」と思いまして先日の日曜日にお参りしてきました。

土曜日の昼過ぎに家を出発し名古屋経由で伊勢市に夜到着。
会議はお昼過ぎからなので翌日は早起きして、まず外宮にお参りしました。

外宮の参道です。昨夜はこのあたりの居酒屋で夕食をとりました。

おかげ横丁には行けなかったので外宮前の赤福のお店。まだ開店していません。

火除橋前です。

外宮の正宮付近
正宮は撮影禁止なので写真は撮れません。外宮を後にして伊勢市駅まで歩いてタクシーで内宮に行きました。

宇治橋。

五十鈴川

内宮の本宮前です。階段を登ると、明治天皇の玄孫で最近テレビでよくお見かけする竹田さんがおられました。近くの参拝者によると竹田研究会でたくさんの人を引率してこられたようでした。内宮の本宮も撮影禁止ですので外宮のときと同じくカメラのレンズにキャップをしてお参りしました。

参道の途中で鳥を発見。猟師としては、申し訳ないような微妙な気持ちです。

初めて伊勢をお参りさせていただいて、古来から神道を大切にしてきた日本人の一人として感慨深いものがありました。日本人なら誰でも生まれ育った故郷にお宮があると思います。私の実家の近くにもお宮だけ神主さんがおられない小さなお宮と少し離れたところには神主さんが代々守っておられる神社があります。子供の頃は遊び場で、地蜘蛛の巣を引き抜いてタランチュラのようは蜘蛛をとったりドングリを拾ったりしていましたが、親からはお宮を大事に敬うことを教えられていました

これまでの人生で神社をお参りするときに何気なくお正月などに行っていました。昨年の10月に出雲大社をお参りする機会があったこともあり、伊勢、出雲ともに遷宮のすぐ後にお参りさせていただき、あらためて日の本の民の一人としての自分を意識しました。

小さなころから意識せずとも天皇陛下を尊敬し近くのお宮、お寺を敬うよう教育してくれた両親にも感謝します。

土曜日、いつもの散歩にカメラを持って行ってきました。

天気が良くて、少々暑い。今日はどんなヤツが現れるのか…

久しぶりのカワセミ。水面にダイブして餌をとっていましたが、その瞬間は撮影できません。

カルガモの親子発見。やっぱりこの川でも子育てするんですね!

カメを無視して上流へ。

ヒナは6羽、頑張って生き残るんだ!(大きくなったらハンターに気をつけろ)

こんなヤツもねらっているぞ! 子供のとき鳩を飼っていてイタチに全滅させられたことがあります。結構獰猛なやつです。

もうすぐ1歳になる我が家の妹犬。

小さいくせに兄より強い。メスは意地が悪いのか?

わりと美人タイプではないかと…親ばかです。

散髪前の顔デカ状況です。

散髪しました。プードルなのに和風な顔?

意地悪そうなドヤ顔。

Copyright © 週刊 瀬戸内ニュース All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ