忍者ブログ
瀬戸内海西部でのボートフィッシング   ジギング・餌釣りなんでも
カウンター
プロフィール
HN:
諭吉
性別:
男性
自己紹介:
平成16年にボート購入
(共同だけど)
その後、ボート免許取得
天気がよければ日曜に釣りに出てます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/08 kent]
[02/27 長官]
[02/25 kent]
[10/19 長官]
[10/19 kent]
最新記事
内緒の連絡
ブログ内検索
最新TB
バーコード
バイツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日の日曜日は釣りに行きます。
天気は穏やかそうですが、潮は良くない。ハマチが釣れるとよいのですが・・・

我が家のお兄さん犬、トリミングでイメージを変えました。




耳を短くしてみました。なかなか男前。

散歩途中の写真



コガモの雄。なぜか雄が2羽いました。
可愛い顔をしてます。


PR
今週はよく動く潮まわりなので、イカナゴを追いかけるハマチを主とした魚を狙う予定でした。天候は微妙でしたが港に集合することにしました。風を気にしながら港へ向かいましたが道中に見える工場の煙突から出る煙は横に流れて嫌な感じです。

港では結構な風が感じられます。沖へ出るともっと吹いているのは確実です。残念ですが出航中止としました。帰り間際に隣の船が帰港したので話をしてみると、朝早くは凪だったそうですが風が強くなり時化てきたので帰って来たとのこと。

釣り、狩猟とアウトドア系というか生き物系というか殺生をともなう趣味をもつ私ですが、昨年カメラを購入しました。最近はやりのミラーレスというやつですがこれで近くにいる雀なんかを撮影しようとしても、豆粒より小さなものしか撮れません。野鳥撮影を本格的にするつもりはありませんし、カメラの知識や技術を探求する気も今のところないのですが、私が持っているカメラにアダプターを装着すると本格的なデジタル一眼用のレンズが使用できることを知り購入しました。

さっそく昨日散歩がてら適当に撮って見ましたが、ピントのずれた変な写真しか撮れませんでした。これからは散歩のときや猟場の下見などで鳥なんかを撮ってみようと思います。


家の中から撮った雀。ピンボケ


散歩道のセキレイ


散歩道のカワセミ 飛んでるところは撮れません。


電線雀 


午後の散歩で撮った写真を追加します。カワセミも撮ったのですが写真がしょぼ過ぎでボツにしました。今日は私たちの散歩道沿いの小川を少なくとも3羽のカワセミが縄張りにしているのが確認できました。


コサギかな?ピンボケですが黒いレギンスに黄色の靴がいい感じです。


ペアのカルガモ めっちゃ近づいても警戒しません。


雌雄分かりませんが、エレガントな感じです。首のあたりもほっそりと美人さんです。


男前のカル 時と場所によればスコープ越しに捉えてトリガーを引く対象ですが
今はそんな気はありません。可愛いもので、ここで子育てしてくれたら観察したい
と思いますが、ここではヒナが逃げるところがないので難しいでしょうね。




2月15日で鳥の猟期が終了しました。銃を持ってウロウロできないので、この前の日曜日は、九州にマグロ釣りに行きました。(まあ去年から予約していたのですが)
結果は、タイミングが悪くて魚は見えず全くチャンスなく今年のマグロチャレンジも終了。

話は変って、うちの奥様、なぜかこの夏に富士山に登るという目標をたてまして、少し前に登山用の靴など購入させられておりました。練習のために近所の山を登ろうというので「シシ、シカの猟期が終った3月にならんと行っちゃあイケン」と・・・

本県すべての猟期が終る3月1日 なぜか私も登山用の靴を購入し登ることになりました。

山は我が家の西北にある400mクラスで、NETで調べてみると低いけど急峻な道のりでたくさんの登山者が気軽に登っているらしいです。色々かんがえましたが、通常70分程度で登れるルートを選択し、近くまで車でいって頂上から折り返すつもりで登ることにしました。

登山口に10時50分過ぎ到着、登り始めるとなんと急な登り(私ら山に登ったことはありません)足はガクガクしながらも途中休みながらなんとか90分程度で山頂に到達です。二人とも想像よりは大変で疲れてしまいました。

頂上でコンビニで買ったおにぎりを食べ少し休憩しました。ここで少し元気になったため、登ってきた側から反対のルートで降りて、まず自宅に帰って犬を連れて車を駐車した場所まで散歩しようということになりまして、結果この山を縦断することになりました。登りも辛かったけど、下りは右ひざの裏(の筋)が痛くなりもっと辛かったです。

上の写真は下山後に家から車までのいつもの散歩道です。20m位近づいてもカルちゃんは逃げません。カルの上流3mにコガモのペアもいましたがまったく飛びません。ここは住宅が多くて鉄砲は撃てませんが、なぜか猟期には見たことがありません。いつも見るのはカワセミ、セキレイ、ゴイサギ、シロサギ?などです。不思議です。

本日の歩行距離はGPSによると11km ゴルフでは6~7km歩きますが、今回は11kmでなおかつ急な登り下りで、大変疲れました。でも爽快感も得られましたので今度は別の山にも登ってみようと思います。(猟にも役立つかも・・・)

明日は瀬戸内ニュースの本分に帰りメバル釣りに行ってきます。今季初。



昨日2月15日は今猟期の最終日。
猟を初めて2期目で未だ何も捕ってない私、キジでもカモでも1羽で良いので結果を出したい。
こんな私に願ってもない展開が・・・

これまでの私の猟スタイルは単独の時もあり家内+愛犬2頭とまわる時もありでしたが
今回は偶然にも実家が同じ町でブログを通じて知り合ったKENTさんが帰省中と言うことで
ご一緒に出猟することになったんです。
私の実家とKENTさんの実家は車で3分の距離。(信号が青なら2分か?)
前日の電話で約束した朝7時前にお迎えにあがりますとダンディーなKENTさん登場。
同じ町にルーツがあり趣味も共通です。獲物が無くとも楽しい1日になりそうです。
と言うことでKENTさんが見つけたポイントや私が行くポイントを巡りました。

この日のKENTさん猟記は、ご自身のブログ記事になるのか?と思いますので、本記事では
私の出来事を中心に書いておきます。


何か所かポイントをまわって、私が鳩を狙ったりKENTさんが何回かチャンスが
あったりでした。

そんな中、午前の部も残りわずかな時間にKENTさんのナビでため池めぐりをしていた時です。
林をのぼり、あるため池を見にゆくと、結構大きな池で獲物は確認できなくて違うルートで
アプローチすることになり、この道だろうと思われるところを昇ってゆく途中にKENTさんが
小さめの池に獲物を発見! 私だけでは見逃してしまうだろうと思われる場所ですし獲物です。

コガモが何羽か浮かんでいます。こいつらはKENTさんに譲っていただき私が撃つことに
なりました。

運よくやつらに気付かれないまま、近づくことができて狙いをつけて1発撃ちましたが失中。
一斉に飛んでしまいました。残念ということでKENTさんと池を見てみると、なぜか2羽
残っていました。

またまた、私が撃たせてもらうことになり発射。
私はよく見えなかったのですが、KENTさんが中ったのを確認してくださって、人生初の
猟果をえることが出来ました。捕った場所が悪くて回収するのに背丈より高い藪をかき分ける
のが大変でしたが小さな初猟果を手にすることが出来ました。



頭を狙ったのですが、運よく首を貫通していました。初の獲物。KENTさんに感謝です。





コガモと言うだけあり小さなカモです。食べる部分は30cmのメバル程度か?

午後はカルガモのチャンスがあったのですが、急に射撃力が向上するわけもなく
中らず。

KENTさんは500円GET、お見事でした。


なにはともあれ、最終日に小さくても獲物を得ることができました。
KENTさん来期も帰省されたらご一緒しましょう。ありがとうございました。


猟期は2月15日土曜日までです。
2猟期坊主となりそうですが、あと1チャンス残されていますのでがんばります。

正月明けの休みも、ちょこちょこと出猟していましたが結果は出せていません。
昨日、建国記念日はマグロ釣りの予定でしたが時化のため中止となったので
銃を持って猟場めぐりしました。
朝一番、雉を発見するも100m以上離れているのに歩いて逃げられたので
追跡しましたが、銃を構えると飛んでしまいました。

その後、もう1羽雉を見つけましたが、こやつもやぶに逃げてケーン!と鳴きました。
お昼からは、鴨を探し川を探索。
今日はオシドリがたくさんいました。
カルガモとオシドリが泳いでいるところを見つけたので、そーっと水門のコンクリートに
隠れながら接近。オシドリは飛びましたがカルガモからは死角になっており、まだ泳いでいます。
パシュッと撃つと当ったようで1羽が飛べない様子です、しかし近くの木の陰に隠れてしまい発見できません。
しばらく待ったのですがあきらめました。また半矢にしてしまいました。

でも、打てる場所に獲物がいて狙えるだけでも面白さを感じます。難しいから面白い。


エアー漏れした銃は、11月の終わりに修理が終わり戻ってきました。しかし、仕事や釣りの関係でなかなか出猟がかなわなかったので、年末年始の休暇にでかけることにしました。仕事終わりの28日、夜は忘年会でした。本当は29日はゴルフの予定が雪でクローズになったので急遽、出猟の準備をしていたところそんなに酔ってはいなかったはずが、階段でこけて左足の膝を強打。

朝起きたら、痛みがまして普通には歩けません。腫れてはいないので骨折とかひびはないと思われたので大みそかまで安静にする羽目になりました。

年が明けてやっと歩けるようになったので出猟。

元旦は下見のつもりで昨シーズンは回っておらず、鴨がいて打てる場所を探しました。何か所か発見しアプローチの仕方など模索しておわり。

2日は昨日探した場所に行く前に、近くの池を探索。2羽のカルガモを発見しました。車を降りて近づくと対岸の木の下にかくれました。スコープでのぞくとちゃんと頭がとらえられました。レンジファインダーを忘れたので距離はわからず、感で70mとして発射すると上の木の枝あたりに着弾したような感じで鴨は飛びました。

その後、チャンスはなく我が家の愛犬と遊びました。






3日は、雉狙い。1か所目道路わきのガードレールのあたりに何かいます。オス雉でした。打てません。やぶの中に帰っていきました。
そのまま違う場所をさがしていると道路上の田んぼにオス雉発見。離れた場所に車を止めて出てゆくと草むらの中に逃げてしまいました。その草むらの上側に回り探しましたが…ダメ

残り猟期は1か月ちょい。あと何回出猟できるやら

そういえば、昨シーズンたくさん見た鹿が今シーズンはあまり見かけません。2頭見ただけ。結構駆除が効いているのか、どこかに移動したのか。


Copyright © 週刊 瀬戸内ニュース All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]